NEWS

光英VERITAS中学校6/13(土)学校説明会へのご参加ありがとうございました。

2020.06.16

梅雨入りが発表されて最初の週末。お足元が悪い中,たくさんの方々にご参加いただきました。

また事前の検温やマスクの着用,入り口での消毒にもご協力いただきまして,感謝申し上げます。

 

6/13(土)プログラム

①学校長挨拶 ②生徒活動発表 ③教育内容説明 ④体験授業 ⑤個別相談・施設見学

全体会では,校長によるご挨拶と,生徒による学校生活のプレゼンをご覧いただきました。

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために,ビニールカーテンを設置しての発表でした。

◇体験授業

*国語×社会  「おとぎ話とこども六法」

桃太郎の鬼退治って,本当に正義?現代の法律にあてはめると,どんな罪にあたるか考えていただきました。

*理科   血液凝固の謎に迫る!

ケガをした時に血液が固まるのはなぜ?

豚の血液を用いて血液凝固の仕組みを理解していただきました。

*礼法  箸DE脳トレ

和食と箸について理解を深めた後,箸で豆つかみにも挑戦していただきました。

*英語×理科×家庭科   ちりめんモンスターを探してレジンの中に閉じ込めよう!

ちりめんじゃこの中に入っている小さな生き物「チリモン」を探して,レジンの中に閉じ込め,紫外線による化学反応を利用してキーホルダー作りを体験していただきました。

*数学   数学とゲーム

コイン取りゲームの必勝法を数学的に考えていただきました。

*書道     書写書道の探究学習

紙幣等にみられる「我が国の文字文化」の発見と書写書道の探究的学びを理解していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回6月21日(土)オープンスクールにも是非ご参加ください。