blog

5年S探究 総合の時間 第2回

2020.09.26

 

 

第1回の方は自分のブログでUPしていますのでまだ見られていない方は下記のリンクからご覧になってみてください!

高校2年生 探究活動が始まりました!

 

今回は、第2回となって夏休み明けから今現在の様子などを中心に書いていきたいと思います!

夏休みまでで自分の考えをある程度固めてもらいましたので、9月は自分がどんな研究をするか、他の人に発表を行いました。

まずは、他人に説明するために研究の計画書を一人ずつ作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、「どうしたら日本人が英語をうまく話せるようになるのか」、「色が人に与える影響について」、「人の癖は環境によってどう変わるのか」など、それぞれ授業でやるような内容ではなく、個性のある内容がありました。

ここから、グループごとに自分の計画について発表し、フィードバックをもらい新しい考え方を取り入れ実際に探究活動を行っていきます。

グループ発表の様子

発表やフィードバックも先生が何かやらせるわけでもなく、自分たちで意見を出し合ってより良いものにしていく姿が見れたことをうれしく思っています!

 

ある程度進むごとにプレゼンテーションの場を用意し、自分の意見を周りに共有できるような環境を常に用意していきたいと思っています。また、自分の探究内容に沿って担当教員を設定し、生徒たちが行き詰った時に手助けできるにしていきます。