blog

1年生 職業学習②~レポートを書く!~

2020.02.07

こんにちは!

1年生の探究の授業では、冬休みの宿題として職業レポートを書きました…が!まだ終わりません!

ここで、1年生の探究のコンセプトの1つ、“これまでを振り返って次に活かす”の登場です。

 

レポートとは1回書いて終わりなのでしょうか?

もっとよりよいものを目指すべきなのでは?

では「よいレポート」とはなんなのでしょう?

それが分かればいいレポートが書けそう!

 

ということで、今回の職業学習のためにつくったオリジナルチェックリストです。

このチェックリストに18個〇がつけば合格!

【レポートを作る→自己評価する→先生が評価する→直す】の繰り返しです。

↑冬休み明けに、一斉に提出して直しの活動をしているところです。

 

一見大変な活動ですが、最初の“とりあえず書いたレポート”“チェックリストを使って直したレポート”ではその違いは一目瞭然です。ぜひ左右を比較しながら見てみてください。

まさに、“これまでを振り返って次に活かす”ですね!

本校では、3年生の時に卒業研究を行っています。その時に4000字のレポートをルーブリックを用いて書き上げるのですが、その基礎をつくるため、このような【評価項目をもとにしてレポートを直す】という活動を行いました。こうした活動を継続的に行うことで、自分の力でよいレポートが書ける生徒を育てることが目標です。

次回からはこの職業レポートを学年のみんなに説明するプレゼン学習の始まりです!がんばれ1年生!!

(1年A組担任飯田)