english

英語教育

  • 中学

2019.08.21 NEW

【中学3年生 夏の特別英語プログラム最終日】Global Explorer Project プレゼンコンテスト

Global Explorer Project 最終日です。   昨晩の生徒たちは、原稿・スライドの完成、 そして黙読・音読・ペアでのチェックなど スピーキングの練習もたくさん行いました。   今朝に...

  • 中学

2019.08.20 NEW

【中学3年生 夏の特別英語プログラム3日目】Global Explorer Project パブリックスピーキング・スペシャルワークショップ

Global Explorer Project3日目に入りました。 今朝はあいにくの雨模様でしたが、 本日のプログラムは一日中室内での取り組みなので、心配ありません!   まず午前中は、昨日のインタビューの情...

  • 中学

2019.08.19 NEW

【中学3年生 夏の特別英語プログラム2日目②】Global Explorer Project リサーチアクティビティ

リサーチアクティビティは渋谷で2グループに分かれて行いました。 最初は緊張したと生徒たちは話していましたが、 初めて名前を聞く国出身の方に出会ったり、 日本の文化を再発見したりと充実した時間...

  • 中学

2019.08.19 NEW

【中学3年生 夏の特別英語プログラム2日目①】Global Explorer Project 異文化理解・リサーチアクティビティの準備

Global Explorer Project2日目です。 昨晩のスペシャルワークショップでは、 講師の福水Kevin先生から投げかけられるたくさんの課題と 一生懸命向き合って、みんなクタクタになるほど考え抜きました。 ...

  • 中学

2019.08.18 NEW

【中学3年生 夏の特別英語プログラム1日目】Global Explorer Project 始まりました!

8月18日(日)より、 国立オリンピック記念青少年センターにて 3泊4日のGlobal Explorer Projectが始まりました。 このプログラムには3つのゴールがあります。 - To learn essential global sk...

  • 高校

2019.07.29

母校訪問で聖徳紹介を英語でしよう!(高校生LAコース 活動報告 その2のつづき)

 今回は、前回ご報告した「母校訪問における英語でのプレゼンテーション」の活動で生徒が作成した資料の1つをご紹介します。iPadのなかのアプリ、「Keynote」を使って資料を作成した生徒が大半でした。動く画像...

  • 高校

2019.07.26

母校訪問で聖徳紹介を英語でしよう!(高校生LAコース 活動報告 その2)

前回に引き続き、4月からの高校生LAコースの活動を振り返り、ご報告致します。 本校では、毎年6月に生徒たちが出身中学校に訪問し、新しい高校生活における成長の姿を恩師たちに見せに行きます。今年は6月11...

  • 高校

2019.07.25

Global Program ~校内留学~ 開始!

7月24日(水)より5日間、本校でEducational Network様の企画によるGlobal Program(グローバルプログラム)が開始しました。 これは学校にいながらにして、留学をしているかのような密度の濃い英語学習が...

  • 高校

2019.07.10

学級掲示を英語でつくろう!(高校生LAコース 活動報告 その1)

4月からの高校生LAコースの活動を振り返り、ご報告致します。 4月には、教室内掲示物を英語で作成しました。 自分たちの履修する科目名や、係・委員会を、英語でどう表すかを学びました。生徒たちも様々...

  • 中学

2019.06.25

1年生 Online英会話の様子

1年生もOnline英会話が始まりました! みんな最初は緊張していましたが、楽しそうにお話ししています。 Online英会話は、約25分間ネイティブの方とお話しし続けます。 英語のスキルはもちろんですが、積...

  • 中学

2019.06.24

オープンスクール(英語での活動まとめ)

6月23日(日)オープンスクールが行なわれました。 英語での活動、体験授業の様子など報告します。   全体会では、中学3年生がオーストラリア修学旅行について、 英語で報告を行ないました...

  • 中学

2019.06.14

2019 年度 聖徳大学附属女子中学校 教育研修集会 ―探究型授業研究会―

2019 年度 聖徳大学附属女子中学校 教育研修集会 ―探究型授業研究会―が行われました。 1 研修会のねらい 生徒の主体的学習態度を育成する探究型授業づくりの理論と実践についての研究に資する。また,探究型...