inquiry

探究教育

  • 高校

2019.07.22

4年・6年化学授業のようす

<4年A組 化学基礎>(高校1年) 先取りをしているクラスなので、中学のときから引き続きの授業です。中学の理科とくらべ、原理原則について深く理解すること、物質を定量的に取り扱うこと(計算をして、何...

  • 中学

2019.07.08

生徒が「先生」になりました。(中3国語)

考査前の国語の授業の紹介です!   ・・・・・・といっても、教員は授業をしていません。   タイトルの通り、生徒が「先生」として授業を行いました! 単元は、「言葉の力」という文章です。 ...

  • 中学

2019.07.07

1年生 探究新聞発表

6月26日(水)  1年生  探究新聞発表会 4月から進めてきた探究新聞ですが、いよいよ発表会を迎えました。 その様子をこれまでの活動を振り返りつつお伝えいたします!   1、新聞テーマを決め...

  • 高校

2019.07.04

高校1年生S探究コース 「世界一大きな授業」実施

5月から行っている探究ゼミの一環で、6月に「世界一大きな授業」を実施しました。   「世界一大きな授業」(英語名称:The Biggest World Lesson)とは、「持続可能な開発目標(SDGs)」の「ゴール4=...

  • 中学

2019.06.27

中学生の理科(ニワトリの心臓の解剖)

中学2年生のS選抜コースでニワトリの心臓の解剖を行いました。 生徒達は今まで学習した心臓の構造を実際に解剖することで、理解を深めることができました。 授業の最初に映像から心臓の働きを再確認して、解剖...

  • 中学

2019.06.14

2019 年度 聖徳大学附属女子中学校 教育研修集会 ―探究型授業研究会―

2019 年度 聖徳大学附属女子中学校 教育研修集会 ―探究型授業研究会―が行われました。 1 研修会のねらい 生徒の主体的学習態度を育成する探究型授業づくりの理論と実践についての研究に資する。また,探究型...

  • 高校

2019.06.10

探究型授業「写真の持つ力」(6年現代文)

「文章を読み解くだけ」「板書を書き写すだけ」の国語の授業からいかに脱却するか、ということを日々模索しながら授業をしています。 高校生の探究型授業の例を紹介します。   *********...

  • 高校

2019.06.08

高校1年生 探究ゼミ「女性としてどう生きる?」

4年生(高校1年生)S探究コースの「探究」の時間の様子をお届けします。 ---------------   5月最後の探究の授業は、 国語科の教員と社会科の教員で、教科横断型のゼミを実...

  • 中学

2019.06.05

第1回 調理実習中学2年生

魚料理   鯖の味噌煮を実習する前に調べ学習をしてクラスで発表をします。 鯖の味噌煮、酢の物、かきたま汁、ご飯で一汁二菜の実習 実習後レポート作成 調理実習後振り返りをして皆で共有します...

  • 中学

2019.06.02

東大駒場リサーチキャンパスに行ってきました

5月31日(金)東大駒場リサーチキャンパスに行ってきました。 午前中は東大の学生さんがグループごとに色々な研究室を案内してくれ、午後は班ごとに自由見学でした。 最先端の技術の研究をしており、とても興...

  • 高校

2019.05.14

高校生(4年生)S探究コース「探究(総合学習)」のようす

高校生でも、週に1時間の「探究」の時間が始まっています。 「探究」の時間では、さまざまなプログラムを通して「情報を集める」「情報を分析する」「課題を発見する」「構想を立てる」「表現して伝える」「...

  • 中学

2019.05.09

1A授業参観

改元おめでとうございます。 連休前の4/28(日)、授業参観がありましたので、1Aの社会科の授業の様子をお伝えいたします。   学習単元は「 世界の国々 」です。 生徒たちが自分で調べて、学習...